AndroidからiPhoneに戻りたくない5つの理由

スマホと言われるものはiPhone以前にWindowsCEの時代からも使用してきましたが、スマホと言われるようになってからは、iPhone3G→iPhone4S(SB)と使い、現在はXperiaGX(docomo)とiPhone5au)の2台持ちしてます。
メインはXperiaGXでiPhone5は主にテザリング用とXperiaGXのバッテリーがなくなったときの予備として使ってるのですが、XperiaGXがもうバッテリーももたなくなって、音量ボタンも壊れてきたので、iPhone5オンリーにしようかなと考えてます。
が、ですね。
iPhoneよりAndroidの方が好きで、どうしてもiPhoneをメインにしたくない…
でも誰もこの気持ちをわかってくれない。
iPhoneの方が使いやすいじゃん!的なね。
そうじゃないねん!Androidの方がいいねん。と言ってもあまりいいところが見つからず、ほらって言われる始末。
誰かわかってくれる人はいないかなぁ〜ということで、iPhoneよりAndroidの魅力は何なのかをまとめてみました。


1.なんでもキッチリしすぎ
 iPhoneってホンマに操作や画面の移り変わりとかキッチリしてて硬い。
なんか融通きかない生徒会長みたいなね。画面ロックなんかも画面が消えたら絶対。ちょっとくらいバッファあってもえーんちゃう?とツッコミ入れたくなります。Windowsのスクリーンセイバーなんか画面消えても2秒くらいの間にマウス動かしたら元にもどる。それくらいアソビがあってもいいと思う。

2.縦スクロール
ニュースやらWebを見てて、スクロールしたいとき、iPhoneはちょっとづつしか、というか指でなぞった分だけしかスクロールしない。その点Androidは指で勢いつけてスクロールしたらピューーーって下まで一気にスクロールする。
これが斜め読みに最高ですわ!
iPhoneはスクロールする度に指が痛くなる。

3.イヤホンジャック
なんで下についとるねーん!
手にコードが絡まるし邪魔やねーん!
でもポケットには持ったまま頭から突っ込めるから便利か…
でも許せません。

やっぱオレ日本人だなぁと思う。
モバイルSuicaとかおサイフケータイが必須です。財布いらないし、いちいち財布出さなくてもいい。
便利やわーメチャ便利。
別にモバイルSuicaじゃなくてもカードSuicaでいいやん?って言われるかもしれないけどパスケース持つのもめんどいし、ケータイはいつも手に持ってるからね。
iPhoneNFCゆーてるけどどうなんかな??

5.持ってると手が痛い
これが一番許せません。
iPhoneって角ばってる上にビミョーな大きさ。そして分厚い。ホンマに許せへんのはiPhoneて戻るボタンが大抵左上の角にあるから親指が届きにくい。だから右手で待つと親指の付け根に角があたって痛くなるです。
メチャ痛いす。もうこの痛さを手が覚えてて何も持ってなくても親指の付け根に違和感が残ってる。
その点XperiaGXは左下に戻るボタンあるから痛くならない。

てな具合です。どうですか??
えっ?それよりiPhoneのいいところの方がいっぱいある??
そーなんです。だから困っとります。
確かにiPhoneの方が、電池もちいいし、アプリもいいのあるし、カメラはバシャバシャ撮れるし。
でもAndroidのあの適当さ加減がオレにはグッとくるんすわ。iPhoneは優等生。Androidはいいアニキみたいなね。
iPhoneはSDカード使えないからどうしてもPCかMacの母艦がいるのがやっぱりイヤ。とはいえ、新しいAndroid買うお金もないので、XperiaGXからiPhone5にとりあえずメインを移して、2年経ったらdocomoXperiaをMNPしてAndroidにすることにします。