低血糖症 少しでも改善に向けて


2014.5.13に低血糖症と検査結果から言われました。
それからいろいろ調べてわかったことがあります。

思い出すと低血糖症の症状になったのはもう10年くらい前からなんだなと。
いつからか空腹になると手の力が抜けて震え出し、イライラとお腹が痒くなって、そのうち全身の力が入らないという状態になります。
その症状が起きるなというのが事前にわかるので、すぐコンビニでおにぎりを買って食べる。とかしながらやり過ごしてきました。よくグミをカバンの中に入れてました。
この状態を「腹ヘリ病」と自分では言ってました(笑)
でもちゃんとした病気だったんですね。
早く気付けばよかったなー
病院に行くきっかけは、この3ヶ月 その症状が頻繁に、そしてそんなにお腹が減ってないのに起こり出したからなんです。
炭水化物食べるから膵臓インスリンを多くだし、血糖値を下げる。そして低血糖になるからまた炭水化物を食べる。の繰り返しを何年も行なってたんだなぁと思うと後悔です。
仕方ないと割り切りながらも改善策をさぐるしかないわけで、これから一生低血糖症と付き合って行こうと思います。
まぁ悪化すれば糖尿病ですが。
糖尿病にはなりたくないのでこのまま頑張ります。

ということで、炭水化物を極力取らない結果、空腹になっても低血糖の症状はでなくなりました。ただお腹がいつも空いてます。腹が減って力が出ない・・・
アンパンマンのセリフです。
アンパンマン低血糖症なんじゃないかと。

とはいえ、今日は炭水化物結構取ったなぁ〜
ちょっと低血糖症の症状があるもん。