低血糖症の検査に行ってきた

f:id:OkRock:20140502112324j:plain


空腹になると手が震え、脂汗というか冷や汗が出て、胃が痛み、全身の力が入らなくなる。そんな症状が出始めたのは15年くらい前だった。
それがここ半年でそんなに空腹ではないのにその症状が出るようになって、さらに倒れそになってきました。空腹にしないように常に何かを食べ続けるという日常になりつつあったのでさすがにネットで調べてみた。
「空腹 手の震え」
すぐにヒット。低血糖症
前からそうだと思ってはいたが。

血液のブドウ糖が少なくなる状態。
原因は糖尿病の人が激しい運動や食事が少なかったとき、糖尿病治療で起きると。
オレ糖尿病なん??
年一回の健康診断でも血糖値の問題はなかったんだけどな。と改めて診断結果を見てみるもAの判定。
血糖値が上がると血糖値を下げるためのインスリンがすい臓から出て、そのインスリンがで続けることで血糖値を下げすぎるということだけは理解した。

病院行ってみるかと。
どうせGW中日休み取ったし。

近くの糖尿病治療してる病院行ってみた。
うーん…総合病院紹介しますからと結局ディスパッチされた。
次の日、湘南鎌倉総合病院へ。

インスリノーマというすい臓の腫瘍の疑いらしい。
エコーを取って、低血糖の症状が出たときの血糖値が知りたいということで、低血糖症状出るまで病院で待機することに。
結局、9時に病院来て17時までいたけど、低血糖症状が出なくてこの日はなにもできず退散。
朝ごはん食べて来なければよかったなぁ~
空腹にならないと低血糖症状でないしな。と近くのコーナンで買い物したり極力お腹空くように頑張ったんだけどダメだった。実は結構朝ごはんガッツリ食べたんですわ。
あー失敗。
で、また2日後に何回も採血する検査をするんだと。
経口血糖負荷試験というらしい。
糖尿病を検査するときにする検査で、ブドウ糖を飲んでどれくらい血糖値が下がるか時間をおいて7回も採血をする。

そして2日後、今日は朝ごはん抜いてきたよ。でも昨日の夜割りと食べたので全く腹へってない…まったく反省してない自分がなさけないす。

で1回目の採血。
そしてすぐにブドウ糖の液体。甘いソーダ水?キリンレモン的なジュースを飲む。
でもラベルには薬品的なラベルが張ってあって飲んではいけない感じのものを一気に飲む。
それから30分おきに4回と60分おきに2回、初回の採血を合わせて7回も採血するとな。

3回目の看護師下手すぎて、ただでさえ同じところに3回も針刺されて痛いのに、グリグリしながら針刺しやがったー
これどんなプレイですか???
1日に7回も針刺すのいややー
ということで、6回目まできました。

そろそろ低血糖症の症状がでないとマズイ。その時の血糖値が知りたいんだ。
最後の7回目が14:45。6回目が終わってすぐに散歩に出かけた。もうそろそろ腹が減って低血糖症状が出てもいい頃だ。
歩いて15分経った頃、キター
とうとう低血糖症状が。腹が痒くなり、手が震え、全身の力が出なくなる。
ゆっくりゆっくり病院まで帰ってきた時にはかなりの症状で、採血のところでグッタリしてしまうほど。看護師がみんな寄ってきて心配してる。
早く、早く、血を取ってぐだざい・・・

この時点で14:20。まだ採血まで25分あるこら看護師は先生と連絡し、指示を仰いでるが先生と連絡がつかず15分経過。
その間、手の震えがMAX、力が入らないのがMAXでグッタリしていた。
普段こんなに低血糖症状出てから放置したことがないのでこれからどうなってしまうのか、死んでしまうのかすらわらなかった。低血糖症状は出るときわかるのですぐに甘いものとか食べ物を大量に食べる。そーすると症状出る手前で防げるのだ。


連絡待ちの間、簡易血糖値測り機で指先から血取る。

血糖値80・・・

ん?こんなにグッタリなのに??
マジで??低血糖じゃないやん!
てっきり50以下だと思ってた。
普通やん!

先生と連絡が取れ、
予定より10分前だけど採血して何か食べてください。ということで採血した。
そして、すぐ抹茶キットカットを5つ食べた。これだけで220Kcalくらいある。
オニギリ1個分やな。
そして、何も無かったように看護師からお会計してくださーいと言われあっけなく退散となった。
会計6千いくらもかかった。

さて、この血糖値でどんな結果になるんだろう来週結果でます。
乞うご期待。